暴風雪ジュノ  Blizzard Juno

by yasukawa

 

1 月26日、ロードアイランド州では大暴雪ジュノによる非常事態宣言が発令されました。非常事態宣言は、ここ20年間で9回発令されていて、今回の発令は2013年2月の冬の嵐「ニモ」以来とのことです。月曜日から現在にかけて、プロビデンスでは約25センチ程度、雪が積もっています(一番積雪の多いマサチュセッツ州のFraminghamでは約76センチ積もっているようです)。これに伴い、Travel Ban(外出禁止令)も出ており、私の家から見える、普段交通量のおおい通りにはほとんど車が走っていない状況です。

 

先ほど、CNNでもロードアイランド州知事のGina Raimondoのスピーチが報道されていました。幸いロードアイランド州では、交通事故は今のところ少なく、停電も今朝1000件ほどだったのが、半分以上復旧しているようです。現在、400以上の除雪車が出動しているとのことでした。本日夕方まで、もう少し(5-10センチ程度)雪が積もることが予想されています。

 

さて、今回のJunoですが、メディアではSnow StormとBlizzard、二つの表現がされています。アメリカ海洋大気庁(National Oceanic and Atmosphere Administration )の定義によれば、Blizzardとは1)時速35マイル以上の強風、及び2)雪による視程が400メートル以下の状況が、3時間以上続く気象を指すようです。

 

 

 Providence Journalの記事

Blizzard of 2015 smacks R.I., Southern New England, travel ban to continue + Video